事業活動《3つの委員会があり、様々な活動を行っています。》

2021.12.15

様々な廃棄物を安全・確実に処理し、資源として再利用する共英製鋼(株)枚方事業所 環境勉強会開催

資源循環型事業をグローバルに展開

コロナ禍で昨年より延期となっていた共英製鋼(株)枚方事業所の環境勉強会が12月3日、会員企業12社(19名)が参加のもと開催されました。

同社は鉄鋼事業で培った電気炉での溶解技術を用い、難処理産業廃棄物の完全無害化、鉄スクラップの100%再生利用といった先進的な環境リサイクル事業を推進しています。

川井枚方事業所長(左)・藤岡部長(右)

工場見学では特別に機械を稼働してくださり、熱塊ビレット(高温で熱せられた鋼塊)が目の前を通過するたびに高熱を感じ、幾度もの圧延を経て細くなっていく様や製品に不具合があればその部分が変色して知らせてくれること、鉄くずを運ぶ巨大な磁石等々に驚きました。勉強会はパワーポイントを使って、鉄屑が製品になるまでの説明やコロナ由来の大量廃棄物の処理を行っていること、また参加事業所から廃棄されるごみは適正に処理をされていますかといった質疑があり、正しく分別することの大切さも学びました。

藤岡部長並びに社員の皆様には大変お世話になりました。ご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

共英製鋼HPより
共英製鋼 写真②

枚方市工業会事務局

枚方市工業会へのお問合せは下記までお願いいたします。

〒573-1159
大阪府枚方市車塚1丁目1−1
輝きプラザ「きらら」6階
北大阪商工会議所内
TEL : 072-843-5152
FAX : 072-841-0173

北大阪商工会議所

    

北大阪商工会議所からのお知らせ  

Copyright (C) 枚方市工業会 All Rights Reserved.